ほーむ鍼灸整骨院
ほーむ鍼灸整骨院
ほーむ鍼灸整骨院
2014-05

今日のTUBO

おはようございます!

本日もいい天気です!!

昨日、梅雨時期は血流が悪くなりやすい冷えやすいお話をしましたね。
今日は冷えに効くツボをご紹介します。

「太衝」

探し方
足の親指と人さし指の骨が交わる手前のくぼみ。
親指と人さし指の間をなでていき、指が止まるところ。


吐き気・おう吐、胃痛、イライラ、
ストレスによる過食、月経痛などに効きます。

細い骨と骨の間にあるので、親指1本で刺激します。
親指の腹をツボに当て、軽く押しながらゆっくりまわします。
3〜5回行いましょう。
眠気を覚ます効果もあるので、仕事や勉強を頑張らなくては
いけないときにもおすすめのツボです!

今日も元気に頑張りましょう!!

鍼灸・整骨・骨盤矯正なら
台東区千束、吉原大門交差点にあるほーむ鍼灸整骨院へ!!!




2014年05月30日 09時40分37秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )

梅雨にむけて

こんにちは!

暖かい日が続いていますね!
5月も終わりが近づき、梅雨の時期がやってきます。

入梅前および梅雨時は、低気圧配置により、副交感神経が優位になってしまうので、身体が“お休みモード”になってしまい、多くの人が、『だるい』、『やる気がでない』といった症状を感じやすくなります。…
活動量が減り、血行が悪くなります。
また、気圧の低い状態は、炎症物質(発痛物質)であるヒスタミンの分泌が多くなると言われています。そのため、肩こり、偏頭痛、腰痛などがひどくなる人も増えます。

ヒスタミンは、身体を緊張させる交感神経を刺激するので、身体は『ストレス』を感じやすくなります。ストレスを感じた身体は、緊張状態となり、末梢血管を収縮させ、手足の先まで血がめぐりづらくなり、血行が悪くなってしまいます。

 
毎日の生活を元気に過ごす為に体のケアしませんか?

鍼灸・整骨・骨盤矯正なら台東区千束、吉原大門交差点のあるほーむ鍼灸整骨院へ!!






2014年05月29日 17時30分50秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )

集中力アップ!!

おはようございます!

今日は雨です。。。

こんな日は体がだるくなり、ついつい集中力が途切れがちです。


そんな時に集中力UPのツボをご紹介します!!


・気海-きかい

気海 おへそ下、指1〜2本分のところに位置します

・湧泉-ゆうせん

湧泉 足の裏にある「人」の字状の筋の交点の内側にできるくぼみを強く刺激します。指を使っても結構ですが、青竹やゴルフボールを利用すると便利です。

・身柱-しんちゅう

身柱 首を前に倒したときに、首すじの後に現われる背骨の突起の下のあたり。第3胸椎と第4胸椎の中間あたりに位置します。マッサージをするときはピンポイントではなく、ツボの周囲を含めて刺激するといいです。


集中力を高め、今日も元気に過ごしましょう!!



マッサージ・矯正・鍼灸治療なら、台東区千束、吉原大門交差点ほーむ鍼灸整骨院へ!





2014年05月21日 10時45分28秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )

お疲れ様でした。

おはようございます。

皆様、三社祭お疲れ様でした。

凄いもりあがりでしたね!

今日も元気いっぱい、ほーむ整骨院診療開始しました。

今日から仕事の方もいると思いますが、元気出して頑張っていきましょう。

体のメンテナンスもしっかりと!


鍼灸マッサージ・矯正なら吉原大門交差点、ほーむ鍼灸整骨院へ!!




2014年05月19日 09時28分39秒

お灸はいかが

おはようございます。

快晴ですね!

三社祭2日目、今日は、大勢の方が来られるのでしょうね。

こういう陽気の良い日は、知熱灸が良いです。

知熱灸は、もぐさを三角柱状に作り、主に表面の陽気を

散らす目的で使用される事が多いようです。

虫刺されにも良いです。

お祭りで疲労したときに、お灸を据えるのも良いのではと思います。

最近では、市販のものも多くあります。

暖かくて気持ちいいのでオススメですよ!


鍼灸マッサージ・矯正なら吉原大門交差点、ほーむ鍼灸整骨院へ!!





2014年05月17日 11時43分40秒

元気ですかー!

おはようございます!

5月も中旬になりましたね!


日中は春の陽気だったのに夜はまた寒い。この温度差があるたった1日だけでも自律神経が乱れます。

自律神経のバランスが乱れると免疫が低下し病気になりやすいので注意が必要です。

そんな時には・・鍼灸治療がオススメです!



当院では鍼灸・矯正・各種手技療法で皆様の健康をサポートします!!


ほーむ鍼灸整骨院




2014年05月16日 16時20分53秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )

アイシングの効果

おはようございます。

いよいよ明日は三社祭ですね!

今日はあいにくの天気ですが、明日は晴れそうです。

皆様、体には気をつけて、お祭り楽しんできてください。

今日は、アイシングの効果についてご紹介します。

アイシングの効果として


・炎症の消炎→捻挫等の外傷性のもの、熱を持ってるときに行ないます。


・局所の循環(血流)の改善→冷やすことで血管が収縮し、その後しまった血管が

 拡張され、患部の循環を改善し筋肉の緊張や疲労物質を洗い流します。


・関節内にある滑液の年度を高め、関節の動きをスムーズにさせる。

 などがあげられます。

 アイシングをする際は、保冷剤等もありますが、氷をおすすめします。

 15分から20分をめどにビニール袋に入れてその上からタオルを

 挟んで行なうしてください。

ご自宅でできるセルフケアとしてお試し下さい。


鍼灸マッサージ・矯正なら吉原大門交差点、ほーむ鍼灸整骨院へ!!






2014年05月15日 12時24分21秒

今日のツボ

おはようございます。

今日は暑くなりそうですね。

そろそろ衣替えしないといけないかなと感じています。

今日は、目の疲れに効果のあるツボを紹介します。

ツボは、目のすぐ近くにあるツボで、睛明、承泣、太陽です。

各ツボをマッサージするときは、指をすべらせて眼球を傷つけないように注意してください。

指の腹を使って、やさしくどうぞ。

その他、うなじのあたりの首のツボも効果的です。、血流を促すツボとして

天柱と風池、があります。肩や首をまわしても血のめぐりが戻ります。


各ツボの場所は↓


睛明 内眼角(めがしら)から鼻根よりに1分の位置。疲れ目のときに

   思わず押さえてしまうところです。

承泣 瞳の中心の下で、骨の縁にあるくぼみにとります。指の腹を当てて刺激します。


太陽 目と眉、それぞれの端の中間点から指2本分外側にあるくぼみにとります。

   こちらも頭痛のとき等に、つい手が行く所です。

天柱 後頚部の髪の生え際の2本の太い筋の外へりのくぼみにとります。


風池 後頚部の髪の生え際で、後頭部中央のへこみと、耳のうしろにある骨の

   でっぱりをむすんだライン。その中間あたりで押して響くところにとります。

   今日はツボがいっぱいですが、目の疲れ、首、肩の疲れを感じている方は
    
   多いと思います。

   自宅で出来るセルフケアとしてやってみて下さい。


鍼灸マッサージ・矯正なら吉原大門交差点、ほーむ鍼灸整骨院へ!!



2014年05月14日 11時00分33秒

今日のツボ

おはようございます。

ぱっとしない天気ですね。

蒸していますが、午後から天気は回復するようです。

こういう日は、関節やお腹に症状を呈しやすくなります。

湿邪という湿り気に反応するツボとして、今日は豊隆穴を紹介します。

豊隆穴は膝と外くるぶしを結んだ線の中点で、すねの骨から指2本分のところに取ります。

関節のこわばりや足のダルさ以外にも、胃腸症状を緩和する際に使います。

豊隆穴で湿邪を取る場合は、お灸が効果的です。



鍼灸マッサージ・矯正なら吉原大門交差点、ほーむ鍼灸整骨院へ!!




2014年05月13日 09時37分09秒

今日のツボ

おはようございます。

昨日は下谷神社の大祭に行ってきました。


>

皆さんヒートアップ。凄い盛り上がりでした!

今週からは、いよいよ三社祭が開催されます。

準備などで、皆さんお忙しい中だと思いますが、

当日楽しむ為にも、体のケアもしっかりしていきましょう。

今日は、そんな忙しい中でもできる腰のセルフケアとして、

腰腿点というツボを紹介します。

手の甲に2つ腰腿点(ようたいてん)というツボ。

一つは人差し指と中指の骨が合わさるところ、

もう一つは薬指と小指の骨が合わさるところ。

2本の指を大きく開き、その間を親指で押さえながらさぐると

手の甲の中ほどで大きな骨にぶつかる、そこが腰腿点。

ココを指圧したり、エレキバンを貼ります。

それだけでも腰の動きがついてきます。

腰や足がつらい方は、一度お試し下さい。


鍼灸マッサージ・矯正なら吉原大門交差点、ほーむ鍼灸整骨院へ!!



2014年05月12日 12時07分41秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )

今日のツボ

おはようございます。

今日は暑くなりそうですが、夕方から

少し天気がくずれるようです。

お出かけの際は傘の準備を。

今日は完骨穴の紹介です。完骨穴の主治は頭痛、耳鳴り、難聴など、

首から上の症状に用います。

場所は、耳の後ろ側にある骨の膨らみ(乳様突起)の下の部分から

指1本上に位置します。指に頭の自重をかけ、上に押しこむように刺激します。

首筋全体をマッサージするとマッサージ効果がアップします。

今日もスッキリ気分爽快な一日を!

鍼灸マッサージ・矯正なら吉原大門交差点、ほーむ鍼灸整骨院へ!!




2014年05月09日 09時51分14秒

今日はコーラの日

おはようございます。

今日は、コカ・コーラ誕生の日だそうです。薬屋のベンバートンが

カフェイン、コーラの木の抽出液と多数のオイルを使って発案したのが

最初のようです。

コーラ好きの私としては、浴びるように飲みたいところですが、

取りすぎは注意。

カフェインの効用はは血管を収縮させ、集中力が増したりさせる作用がありますが、

常習性があり、自律神経に影響を及ぼし背中に反応を作ることもあります。

背中は自律神経の交感神経の中枢です。

背中を緩めることは全身のリラックスにも繋がります。

お風呂でよく暖まるのも効果的です。

この時期、背中の筋肉が堅くなりやすくなります。

しっかりほぐして、心も体もリラックスしましょう!

>鍼灸マッサージ・矯正なら吉原大門交差点、ほーむ鍼灸整骨院へ!!




2014年05月08日 09時28分05秒

立夏

おはようございます。

ゴールデンウイークはどうでしたか?

ゆっくりできたでしょうか?

ほーむ整骨院は今日から通常どうり診療しております。

連休中の疲れやダルさなど、しっかりとっていきましょう。

暦の上では立夏。

体は夏に向けてどんどん変化していきます。

心気旺気し、背部、肩甲間部に症状を呈しやすくなります。

本格的な夏に向けて身体が熱化しない様、睡眠を良く取るようにして下さい。

今日も良い1日を。


鍼灸マッサージ・矯正なら吉原大門交差点、ほーむ鍼灸整骨院へ!!




2014年05月07日 13時07分20秒

今日のツボ

おはようございます。

晴れましたね〜!

少し蒸し暑いですが、今日も一日楽しく有意義な一日になりますように。

今日は外関穴の紹介です。

個人的には大好きなツボで、手少陽三焦経に属します。

身体の体温調節、肩こり、肩関節の動きの悪さ等あるときに

使います。

オススメはエレキバンなどの磁器をツボに貼り付けます。

肩こりの方にはオススメです。

是非、お試し下さい。


鍼灸マッサージ・矯正なら吉原大門交差点、ほーむ鍼灸整骨院へ!!




2014年05月02日 11時30分12秒

今日のツボ

おはようございます。

快晴で気持ちがいいですね。

明日からゴールデンウイークの方が多いと思います。

車で移動される方は、深夜に出発されるという方が

多いようです。

運転の際は無理なさらず、楽しんできてください。

今日は、移動の際に気になる乗り物酔いに聞くツボ、内関穴です。

昨日、紹介した外関穴の真裏。手のひら側の手関節の

しわから肘に向けて指三本上のところにとります。

内関穴に米粒などの硬いものをテープでツボに貼り付けてみて下さい。


鍼灸マッサージ・矯正なら吉原大門交差点、ほーむ鍼灸整骨院へ!!




2014年05月02日 11時29分23秒

前へ |